施設見学のご案内

施設見学のご案内

介護のご相談やご入居に関する不安を解消するため、無料見学会・ご相談にお越しください。

資料請求

資料請求(無料)

ホスピタルケア白金高輪の概要がわかる資料を無料でお届けいたします。

「いけ花×いす坐禅」を開催しました

ホスピタルケア白金高輪にて、
ワークショップ「いけ花×いす坐禅」を開催しました。
 
 講師は華導家の井口双恵さんと曹洞宗僧侶の小杉瑞穂さんです。ホスピタルケア白金高輪 初の 我らが講師陣のコラボ企画です。

生け花と座禅をかけ合せると何が生まれるのか面白そうですね♪

小杉先生の座禅では座禅を通して今の自分を受け入れる
 
井口先生のいけ花では華を通して自分らしさや自分の魅力に気付く

 
 これらには何か共通点やつながりを感じますね。今回のコラボによって、上手く反応し合い、自分を活き活きとそして前向きにさせてくれますね。
 
これまでやってきた当施設のワークショップや講座にも、実はこういうヒントがいっぱいあったのかもしれませんね。
 
 
 終盤にご利用者様も見に来られ、お花の名前を先生に聞いたりして使われていたお花の事で話が弾んでおりました。
 なんと、このご利用者様、茶道の先生でもあるので、どおりで通じるものがあったんですね♪
 
 
 
さて、今回の「いけ花×いす坐禅」のご様子は、完成した生け花の写真とあわせて井口先生のブログにもご紹介されてます!ぜひぜひご覧ください↓
 
【華導家 井口先生のブログ】
http://hanadori28.blog.fc2.com/blog-entry-29.html