施設見学のご案内

施設見学のご案内

介護のご相談やご入居に関する不安を解消するため、無料見学会・ご相談にお越しください。

資料請求

資料請求(無料)

ホスピタルケア白金高輪の概要がわかる資料を無料でお届けいたします。

祭りだ!神輿だ!

“わっしょい、わっしょい!、わっしょい...”
 
 ホスピタルケア白金高輪の近所から賑やかな声が聞こえてきた。
窓から下をのぞくと大勢のはっぴを着た人たちが神輿を担いでお祭りをやっていました。
 
 
     
 

 そうだ、と思い、大のお祭り好きの入居者様をお誘いしようと声をかけました。

「私が担ぐの?あなたが担ぐの?」と 彼女の冗談をよそに、早速一緒に見に行くことになりました♪
  
 お神輿・お祭りが大好きなこの入居者様、先月、地元の深川八幡祭りのためたご自宅に戻られ、「50基近くの神輿があって家の前を通るのよ、神輿に水をかけるのよ」と得意げにお話しされてました。 
  
 ☀️
 
 きょうは秋晴れで気持ちいい風もあって入居者様も清々しいお顔でした。
 
  

“わっしょい!、わっしょい...”
 
途中、立ち止まって、パンパン!と手拍子もあり、活気のある神輿パレードでした。 お神輿の先頭に巫女さんもいましたよー♪
 
 
 卒寿の彼女、今回のお神輿を見て「あれはお金かかってますね、ほんと祭りはいいですね、お神輿最高よ」とお祭りの大小関係なく気分を高揚させる今回のお神輿に大変満喫されていました。
 
 
  
 
 
そして、「今度は私を担いでね」と冗談まじりにおっしゃり、車椅子を押しながら、お互い清々しく帰路に就きました。