オンライン診療(遠隔診療)とは?の疑問にお答えします

当院では、2019年5月の開院よりオンライン診療を部分的(自費診療に限定)に実施しておりましたが、今回の新型コロナウイルス感染拡大の影響で、保険診療でオンライン診療を開始出来るようになりました。
また厚生労働省より、初診患者さんのオンライン診療も時限的かつ条件付きで可能になったため、
ご利用いただきやすくなりました。
オンライン診療のお問い合わせが増えておりますので、疑問にお答えいたします。

■目次 
1.オンライン診療とは? 
2.オンライン診療について



1.オンライン診療とは?
ご自宅に居ながら、スマートフォン・タブレット・PC上でアプリを使用して、
ビデオ通話での診察を受けることが出来ます。

今までは、かかりつけ、慢性疾患など条件がありましたが、時限的に初診患者さんでもご利用できるよう条件が緩和しました。

当院では、今回の新型コロナウィルス感染流行の状況下で通院を避けたい方、
お忙しい方、ご遠方の方のために、オンライン診療を導入しています。


降圧剤、コレステロールの薬、アレルギーの薬、など、継続的に服用する必要のある患者さんに大変ご好評を頂いております。

※注意点:初診患者さんへの向精神薬(精神安定剤や睡眠薬など)のオンライン診療での処方は禁止されています。

厚生労働省 オンライン診療に関するホームページhttps://bit.ly/3bJxuMG



2.オンライン診療について

①診察+お薬の処方が可能 
■処方箋の流れ■

1.ご自宅などに郵送⇒近隣薬局でお薬を受け取る
2.院内処方薬であればヤマト宅急便で薬剤をご自宅などへ直接配送いたします。


※お体の状況によっては、対面での診察や近隣の医療機関の受診をお勧めすることもあります。
※初めて当院を利用される方:処方の日数は7日以内となり、対面での診察を行うまでは、2回目以降でも7日以内の処方となります。
※睡眠薬など一部処方ができない薬剤もあります。


②検査の結果などをお伝え可能
血液検査、尿検査、内視鏡検査、病理検査、などの結果をご説明いたします。  

※オンライン診療でご準備するもの
1. スマートフォン ・クレジットカード(支払いに必要)
2. 保険証(保険診療の場合)
3. 本人確認書類(初診患者さんの場合)


新型コロナウイルス感染拡大により、オンライン診療の問い合わせが増えております。
感染予防のため病院受診を控えている患者さんや発熱や呼吸器症状などの症状で受診をためらわれている方は、お気軽にご相談ください。

監修:
菰池 信彦

専門分野:
内科・消化器内科・肝臓内科・便秘外来・内視鏡検査


資格:
医学博士(東京慈恵会医科大学)
日本内科学会 認定医
日本消化器病学会 専門医
日本消化管学会 指導医
日本肝臓学会 専門医
日本ヘリコバクターピロリ学会 感染症認定医
日本がん治療認定医機構 がん治療認定医
日本カプセル内視鏡学会 認定医
日本医師会認定産業医
日本医師会認定健康スポーツ医
厚生労働省緩和ケア研修修了