オンライン診療(遠隔診療)の手続きと費用についてお答えします



当院では、2019年5月の開院よりオンライン診療を部分的(自費診療に限定)に実施しておりましたが、今回の新型コロナウイルス感染拡大の影響で、保険診療でオンライン診療を開始出来るようになりました。

また厚生労働省より、初診患者さんのオンライン診療も時限的かつ条件付きで可能になったため、
ご利用いただきやすくなりました。
オンライン診療のお問い合わせが増えておりますので、疑問にお答えいたします。

目次
1.オンライン診療の手続きって難しい?
2.オンライン診療のメリットは?
3.オンライン診療の費用は?



1.オンライン診療の手続きって難しい?
スマートフォンを日常的に使用されている方であれば、それほど煩雑ではないと思います。
当院では、70代や80代の方も利用しております。
当院では、「curon(クロン)というオンライン診療アプリをダウンロードして、必要な項目を入力します。

curon(クロン)の準備方法については、こちらhttps://bit.ly/2Y6Rq8p

【手順】

メールアドレスとパスワードを登録後、アカウント作成
医療機関を登録
(たまちホームクリニック:6b58)
プロフィール情報の入力
初診か再診か選択。医師による本人確認。
本人確認後、通知。予約希望日時などを選択します。
問診票を記入
予約日時になったら担当医師よりビデオ通話を発信し診察
診察終了後に決済
処方箋はご自宅などに郵送または近隣薬局にFAX
(受け取りか郵送は薬局と相談可能)


※初診の場合は、ビデオ通話時に本人確認証明書をご提示して頂きます。
※院内処方薬であればヤマト宅急便で薬剤をご自宅などへ直接配送いたします
オンライン診療サービス curon(https://bit.ly/2SfLAxQ)



2.オンライン診療のメリットは?
①自宅に居ながら診察が行える
 コロナ、受診を迷っていらっしゃる場合や、待合室で待つのは……。検査結果だけだし……。
 子供を置いていけない……といった場合など、
 色々なご不安があるかと思います。そんな時に是非ご活用ください。
 (場合によっては、オンライン診察のみでは難しい場合もありますので、ご了承ください)

②通院負担の軽減
③会計の待ち時間が少なくなる




3.オンライン診療の費用は?

初診料もしくは、再診料(通常の診療と同一)

curonシステム利用料:330円

処方箋郵送料:84円 or ヤマト宅急便宅配料:600円程度
※投薬の有無により変更致します。

 



新型コロナウイルス感染拡大により、オンライン診療の問い合わせが増えております。
感染予防のため病院受診を控えている患者さんや発熱や呼吸器症状などの症状で受診をためらわれている方は、
お気軽にご相談ください。

 

 

監修:
菰池 信彦

専門分野:
内科・消化器内科・肝臓内科・便秘外来・内視鏡検査


資格:
医学博士(東京慈恵会医科大学)
日本内科学会 認定医
日本消化器病学会 専門医
日本消化管学会 指導医
日本肝臓学会 専門医
日本ヘリコバクターピロリ学会 感染症認定医
日本がん治療認定医機構 がん治療認定医
日本カプセル内視鏡学会 認定医
日本医師会認定産業医
日本医師会認定健康スポーツ医
厚生労働省緩和ケア研修修了