施設見学のご案内

施設見学のご案内

介護のご相談やご入居に関する不安を解消するため、無料見学会・ご相談にお越しください。

資料請求

資料請求(無料)

ホスピタルケア白金高輪の概要がわかる資料を無料でお届けいたします。

「手作りケチャップ教室」を開催しました

ホスピタルケア白金高輪にて、
「手作りケチャップ教室」を開催しました。
 
講師は前回バター作りでも好評でした田上真貴さんです。今回は手作りケチャップです。
 
 田上先生の講座はいつも人気でリピーターの方もいらっしゃいます。何を作っても安心感、安定感のあるフードクリエイターなんですね。
 
  

皆さん、ケチャップのレシピを家に持ち帰るために先生の説明にちゃんとメモを取られてました。
 ケチャップのお味も想像以上で皆さん感激されてました。最後はお手製ケチャップをサンドウィッチにつけて、みんなでランチタイム♪ 作るのも楽しいけど食べる時が至福ですね♪


 
 今回も常連のご利用者様だけでなく新たなご利用者様も参加されてました。母娘様 親子で参加され娘様も感激のあまり涙されてました。
 

 実は娘様は以前、当施設の「お味噌づくり教室」に参加されたこともあり、その際 参加されていたご利用者様を見て、いつかお母様にも、ということで今回ようやくその思いが叶った次第です。なんか素敵な話ですよね♪
 
車椅子で15分ほどでしたが料理教室という賑やかな雰囲気を味わっていただき本当によかったです。
 
 もう一方のご利用者様もレシピの説明で、昨夜 寝ていなかったのか珍しく居眠りをされ途中で休憩に行かれました。
でも夕方にはレシピ資料をお渡しすると再度目を通してしっかり復習されていらっしゃいましたよ♪
      
 
この料理教室の空間では、料理を真剣にそして楽しく取り組んでいる方以外にもいろいろドラマがあるんですね。
 
 
ホスピタルケア白金高輪では、地域社会と交流し、こういったイベントが地域医療・福祉の貢献につながればと考えております。 
 
イベントを通じ世代を超えて、社会や心の交流を深めたいですね。