施設見学のご案内

施設見学のご案内

介護のご相談やご入居に関する不安を解消するため、無料見学会・ご相談にお越しください。

資料請求

資料請求(無料)

ホスピタルケア白金高輪の概要がわかる資料を無料でお届けいたします。

季節のこよみ

6月21日は、夏至。

二十四節気の第10番目にあたり、北半球では一年で最も昼が長く、夜の短い季節です。二十四節気(にじゅうしせっき)は半月毎の季節の変化を示します。

これをさらに約5日おきに分けて、気象の動きや動植物の変化を知らせるのが七十二候(しちじゅうにこう)です。

6月26日から7月1日までは、七十二候の第29番目にあたり、菖蒲(あやめ)の花が咲きはじめる時季です。

七十二候の名称は、気候の変化や動植物の様子が短い文で表されています。私たちの暮らしでは目にする機会の少ない事象もありますが、おおかたはその時期の「兆し」を伝え、繊細な季節のうつろいを感じさせてくれます。

それでは、夏至の食べ物はあるのでしょうか。

冬至にはかぼちゃを食べたり、小豆粥を食べますが、夏至には、全国的に食べられる食べ物や行事食は特にありません。

地域によっては「夏至に食べるとよい」とされる食べ物があります。

たとえば、
・関西地方:タコ
・奈良・大阪河内地方:半夏生餅(はんげしょうもち)
・京都:「水無月」と呼ばれる和菓子
・愛知の一部の地域:無花果田楽
・三重:みょうが
・香川:うどん
・福井:焼き鯖         興味のある方は調べてみてください。

ホスピタルケア白金高輪の「夏至に食べるとよい」とされる食べ物は、、、、、 ステーキ弁当でした。   父の日でしたから

               

パワー注入していただきました。✨