施設見学のご案内

施設見学のご案内

介護のご相談やご入居に関する不安を解消するため、無料見学会・ご相談にお越しください。

資料請求

資料請求(無料)

ホスピタルケア白金高輪の概要がわかる資料を無料でお届けいたします。

 港区の10月の”月”十五夜~ ブルームーンへ

昨日、10月1日は「十五夜」(中秋の名月)でした。ご覧になりましたか。お月さま、、、きれいでした。。。
 
    ホスピタルケア白金高輪の月をご覧ください。   
                                                 
でも、、満月ではないのです???
10月2日、今日が満月です。
暦上の満月(月見をする日)と実際のが月齢がズレているのです。
そして、2020年10月は珍しい「ブルームーン」(ひと月に満月が2回ある月の2度目の満月の事)と呼ばれる満月が見られます。  何が珍しいのか?
「十五夜」(中秋の名月)1回目の満月の10月2日、2回目の満月の10月31日が同じ月にあることが珍しいと言われています。
更に「十三夜」も10月にあるのです。
「十三夜」と「十五夜」のちがいは?
「十五夜」は新月から数えて15日目で満月、もしくは満月に近い月。同様に「十三夜」(10月29日)は新月から数えて13日目で、満月には少し欠ける月です。
十三夜は、日本だけの行事なのだそうです。
「十五夜に、お団子を食べて月見を楽しむのなら、十三夜にも同じ場所でも月見をしよう」ということで、日本では十三夜にもお月見をしているそうです。

十五夜だけを楽しむのを「片月見」といい、「十五夜の月を見たら、十三夜の月も見ないと縁起がよくない」ともいい、
日本では、【十五夜】と【十三夜】というお月見の風習があるそうです。

お月見をしていると、空想的になったり感傷的になったり、なぜだか気持ちがかき立てられます。お月見の夜に、心を豊かに過ごしてみて下さい。

きれいな  月です、、、、、 

           

10月2日の月です。入居者の皆様は、お部屋から月見です。