施設見学のご案内

施設見学のご案内

介護のご相談やご入居に関する不安を解消するため、無料見学会・ご相談にお越しください。

資料請求

資料請求(無料)

ホスピタルケア白金高輪の概要がわかる資料を無料でお届けいたします。

レスパイト入居のご案内

レスパイト入居(ショートステイ)のご案内

在宅介護をしている方の「疲れた」「休みたい」の思いを支援する
レスパイトケアをご存知ですか。

レスパイトケアとは
レスパイトとは、「小休止」「息抜き」「休息」を意味します。
つまり在宅介護を行っているご家族が、病気・事故・旅行・冠婚葬祭などで、一時的に在宅介護が困難になる場合や介護者の肉体的・精神的負担を一時的に軽減するために短期利用できるサービスです。
介護する側がリフレッシュでき、休暇がとれるように支援するシステムです。

近年、介護の負担が重すぎることが原因で、介護側の精神的な余裕がなくなり、外部との接触を避け、家に引きこもるケースが見られ社会問題にもなっています。

それでは、
在宅介護を継続する上で大切なことは
介護負担を軽減し、介護側の心身の健康を保つことです。
ほっと一息つくことが大切です。
そこで、介護する側のケアであるレスパイトケアを上手に活用することが、重要な位置づけになってきます。

レスパイトケアの目的は
介護側が毎日の介護から解放され、休息し一時的にリフレッシュできるように家族支援し、在宅介護の継続が可能になることを目指します。

ホスピタルケア白金高輪でもレスパイトケアを利用頂けます。
ホスピタルケア白金高輪のショートステイの特徴
 ・ご事情による急なショートステイにも可能な限り対応いたします。(十分なケアをさせて頂くため、必ず事前のご連絡をお願いいたします
 ・施設をお探しの方のお試しとして、ご利用いただけます。
 ・病院から自宅へ退院される際のワンクッションとして、ご利用いただけます。
 ・看護師24時間常駐しております。

 医療的ケアの必要な方、中重症者で介護度の高い方にもご利用いただけます。
 個別にご相談に応じさせていただきます。
 ・介護保険の適用外ショートステイになります。
  費用詳細は、下記ご参考ください。

   A .医療度の高い方 (※1)         1日 50,000円
   B .自立、要支援、要介護1の方       1日 20,000円
   C .要介護2以上の方            1日 30,000円

 (※1) 医療度の高い方については、下記のケースとなります。詳細は、ご相談下さい。

             ♯ 満床の際は、お断りさせていただく場合がございます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

  ホスピタルケア白金高輪は、無理のない在宅介護を実現する為にも気兼ねなくレスパイトケアを利用できるよう、
  介護なさっているご家族を支援させて頂きます。
  専門家がおりますので、ご不明な点は何時でもご相談下さい。

  1日の流れをご参考までに掲載いたします。