施設見学のご案内

施設見学のご案内

介護のご相談やご入居に関する不安を解消するため、無料見学会・ご相談にお越しください。

資料請求

資料請求(無料)

ホスピタルケア白金高輪の概要がわかる資料を無料でお届けいたします。

春を告げるミモザ

ホスピタルケア白金高輪の駐車場にひっそりとミモザの木があります。

桜の花より一足早く春を告げる花が咲きました。

実は2年ぶりに咲きました。大量のカイガラムシと闘っていましたが、憎きカイガラムシは退治できませんでした。

最後の手段で風通しを良くするために枝をバッサリ。そのため、昨年は花が咲くことはありませんでした。

素人の剪定によって、花がもう咲くことはないのかと、、、

なんと先程、入居者の方とスタッフが散歩の帰りに見つけてくれました。

黄色い小さなポンポンを。「ありがとう」咲いてくれて!

 

【ミモザに関して】

3月8日は国際女性デーだということをご存知でしょうか?

国際女性デーとは世界中の女性の権利を守り、女性の活躍を支援するために世界中で祝われている記念日です。

国連が1975年から世界に対して女性の権利に対する呼びかけを始め、1977年に国連は毎年3月8日を公式に国際女性デーと制定しました。

イタリアではこの日、男性が日ごろの感謝を込めて女性にミモザの花を贈るそうです。

そのため「ミモザの日」とも呼ばれ、この日が近くなると街中にミモザの花が見られ、ケーキやお菓子も販売されるとか

黄色い幸せな色で満ち溢れるのです。

素敵ですね。