面会中止・外部サービス中止のお知らせ

ご入居者様、ご家族様、関係者の皆様

皆様におかれましては、感染対策について多大なご協力をいただき深謝申し上げます。

「第4波」に突入した新型コロナウイルス感染症、感染者数のピークアウトが見通せない中、

4月27日の厚生労働省の専門家会合では、新型コロナウイルスのクラスターの発生状況について、

感染の第4波ではクラスターが発生している場所が多様化していることが報告されました。

月別のクラスター発生件数は、感染の第3波で2度目の緊急事態宣言が出た今年1月に961件で 過去最多となり、

2月には388件に減りましたが、3月からは428件と再び増加に転じ、

4月23日までに463件が確認されているということです。内訳を見てみますと、

高齢者福祉施設と医療機関でのクラスターは、第3波のピークとなった今年1月はおよそ56%、

2月もおよそ60%と最も多くなっていましたが、3月はおよそ37%、4月は23日までの集計で

およそ30%と、割合が減る傾向になっています。

一方、職場や児童福祉施設と学校・教育施設でのクラスターが 増加傾向にあります。

全国的に20代から30代を中心とした行動が活発な世代での 感染拡大の傾向がみられ、

クラスターが多様化しているとの報告がありました。

そして、4月29日には東京都の新型コロナウイルスの感染者が新たに1000人台の大台を突破、

1月28日以来となります。感染力の強い変異ウィルスの陽性者拡大も懸念されます。

東京都では「第4波」に歯止めをかけ、人流を抑えるべく、4月25日から5月11日までの

緊急事態宣言発令されております。 これらの状況も踏まえて、

施設においても今まで少し緩めておりました面会制限も再び 引き締めなければなりません。

自粛続きで疲弊していることもあり、「またか」というお声もあるかと思います。

これまでも皆様のご理解とご協力をいただき、今現在、当施設では感染者が出ていない状況です。

入居者様の安全を第一と考え、感染者が出ないよう対策して参りたいと存じます。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、当面は面会中止と外部サービス中止

ご協力 いただきますようお願いいたします。

社会の感染状況を考慮しながら感染対策をしてまいりますので、

ご理解の程お願い申し上げます。

また、高齢者様のコロナウィルスワクチン接種について、

5月下旬より接種が可能になるとのお知らせがありました。

準備を整え、滞りなく接種が出来るよう努めて参ります。

接種券がご自宅に届いておりましたら、早目に施設にご郵送ください。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。