PCR検査を開始致しました。

当院では、10月よりコロナのPCR検査を開始致しました。

厚生労働省からの提言に基づき、静岡県医師会と委託契約を締結し以下に該当する方を対象に公費による唾液もしくは咽頭拭いによるPCR検査の実施致します。またPCR陰性証明目的等も対応致します。

予約制となっておりますのでご来院の前にクリニックへ電話予約をお願いします。

するがホームクリニック(代表) 0545-30-6130

 

対象

1)有症状で新型コロナウイルス感染症(COVIDー19)疑いの方

「新型コロナウイルス感染症についての相談、受診の目安」

(厚生労働省:https://www.mhlw.go.jp/content/000628620.pdf

2)他の疾患との関連、濃厚接触者に該当するなど医師が必要と判断した方

3)PCR検査の陰性証明書が必要な方、希望でPCR検査を受けたい方

 

※唾液を1~2ml程度を採取可能な方であれば年齢問わず検査ができます

※症状出現から10日以降の方は咽頭拭いによる検体採取になります

 

1)2)の方の新型コロナウイルスPCR検査の費用は公費負担となります。しかし受診の際の診察料、PCR検査以外の検査費用(血液検査、胸部レントゲン検査等)、お薬の費用などは保険診療の自己負担分をお支払い頂きます。

3)の方は渡航、会社等でPCR検査結果の証明書が必要な方や個人的にPCR検査をご希望の方に対して、自費での検査も行っております。PCR検査料は30,000円(税別)となります。

診断書発行費用は日本語、英語とも5,000円(税別)です。検査結果から診断書(PCR検査の陰性証明)を作成することは可能ですが、新型コロナウイルス感染ではないことを証明するものではありませんのであらかじめご了承ください。

 

新型コロナウイルスPCR検査は検査日の翌々日午前に結果の通知を致します。しかし祝祭日をはさんだり、社会情勢によってそれ以上かかってしまうこともありますのでご了承ください。検査結果はメールで報告させていただきますが、陽性の場合はメール及びお電話を差し上げます。陽性の場合は公費・自費に関わらず速やかに保健所に報告する義務があります。その後は入院もしくは軽症者ホテル、自宅待機など、保健所からの指示に従っていただくことになります。

 

検査に関しての注意事項

現在ドライブスルー形式もしくは発熱外来で対応しますので、来院されましたらクリニックに電話をして頂き車で待機して頂きます。詳細は電話予約の際に説明致します。

感染の可能性が有りますのでクリニックのおトイレは使用出来ません。済ませてから来院して下さい。

検査結果はメールでお知らせ致します。陽性の場合は上記の様に保健所に連絡の義務がありますのでメールと共に電話でも報告致します。メールをお持ちでない方はお申し出下さい。

お会計は電子マネーもしくはカードでお願いします。電子マネー・カードをお持ちでない方はお申し出下さい。