訪問診療の料金や対象エリアについて

当院は、2019年5月に創立した東京都港区の機能強化型(連携型)在宅療養支援診療所です。
内科学・家庭医療学に基づいて、日常の健康維持や健康増進から人生の最終段階のケアや緩和ケアまで、医学的な治療だけでなく、患者さん・ご家族の思いや価値観にも寄りそった在宅医療を提供いたします。
また、医療だけでなく介護・福祉・行政など生活者を支える多職種との連携や学び合いも大切にしております。

◎「往診」と「訪問診療」の違い
「往診」:急な状態の変化などにより,患者さんやご家族の希望に応じて臨時で行う在宅医療です。
「訪問診療」:契約にもとづいて月2回程度定期的にご自宅を訪問し診察するものです。(病状に応じて診察の回数を増減する場合もあります)

初診患者 急な変化で往診を依頼されたとしても,普段のご様子がわからないために安全な医療を提供するのが難しくなる恐れがあります
定期的に訪問診療している方 発熱などの急な症状が起きた場合は,それまでの健康状態や「普段とどう違うのか」を問診や診察で把握できるため、必要に応じて在宅での追加治療やすみやかな入院の手配などを行うことができるのです


◎対象エリア

当院より原則的に半径10km程度(自動車で30分以内程度)の主に港区に暮らす方々が対象になります。
対象エリアをある程度限定することで、フットワークよく患者さんのご自宅にうかがうことができ、患者さんと関わる時間を最大限に確保し、診療の質を高めてまいります。



◎訪問診療の費用について
各種の健康保険・介護保険が適用となります。
後期高齢者で1割負担の患者さんの場合、1ヶ月あたりの自己負担金額は 約 7,000 円程度となります。(月2回の訪問診療と24時間対応の費用が含まれています)
自己負担割合や在宅酸素などの医療内容、臨時往診がある場合、がんなどのご病状に応じたケアの手厚さ、診療体制の整備や実績に応じても変動がございます。詳細は個別にご説明いたします。
なお薬剤費は外来通院と同様、別途薬局にお支払いいただきます。
※当院では緊急時にタクシーを利用した場合などを除き、交通費の自己負担分は頂いておりません。



◎訪問診療の対象
・病気やけが、ご年齢にともなう外出困難などで、通院がむずかしくなった方
・医療行為を続けながら、自宅での療養をのぞまれる方
・がんや重度の慢性疾患があり、自宅での療養をのぞまれる方
・入院前に比べ体力が低下するなど、在宅医療での支援が必要な方



◎訪問診療での診察の流れ 
・あらかじめお約束した曜日・時間帯(午前・午後)に,医師がご自宅まで診察にまいります。
①【問診】患者さんのお部屋で、体調やご気分をうかがいます。病気に関することだけでなく、楽しかったことや生活面もぜひお聞かせください。ご家族のご様子もうかがいます。 
  ↓
②【身体診察】外来診療と同じように、血圧や脈を測ったりお体の診察をします。
  ↓
③【検査・処置】必要に応じて採血などの検査や注射・キズの処置なども行います。
  ↓
④【処方】ほか特におかわりがない場合は、処方箋をお渡しします(当院では院外処方を行います。薬局に行くのが困難な場合は、訪問薬局とも連携します)



◎在宅医療で提供できること

①検査 ②治療 ③介護・ケア関係
血液検査 点滴 床ずれの処置
尿検査 中心静脈輸液 排泄のケア・管理 人工肛門
便潜血検査 CVポート管理 膀胱カテーテル
心電図 末梢静脈・皮下輸液、持続皮下注射 腎ろう
酸素飽和度測定 呼吸管理 在宅緩和ケア・お看取り
超音波画像診断(エコー) 在宅酸素療法 介護保険サービス
認知機能検査 人工呼吸管理 気切カニューレ管理 主治医意見書
  胃ろう・経管栄養の管理・胃ろう交換 訪問看護指示書
  痛みの緩和、医療用麻薬処方  


◎24時間対応について
当院では,訪問診療の契約をして定期的に診察している患者さんに対して,在宅療養支援診療所として24時間 365日 急な体調の変化に対応する体制をとっております。
急な体調の悪化があった場合にそなえ,事前に患者さんやご家族といざという時の対応を相談しておきます。
例えば,病院の主治医との調整により,状態が悪い時には病院への受診を勧められている方には、すみやかな情報提供をおこない、治療がスムーズに受けられるよう支援します。
また、在宅緩和ケアで最期までご自宅で過ごされることを、ご本人・ご家族が望まれる場合には、病状が進んでも辛さを和らげながら住み慣れた家で暮らし続けられるようにお手伝いします。
訪問診療をご利用中の患者さんに急な体調の変化があった場合には当院までご連絡ください。 受付時間中はクリニックへお電話いただければ対応いたします.また夜間休日の緊急連絡先(医師携帯電話番号)については,訪問診療をはじめる際にご案内いたします。

参考URL)港区医師会 訪問診療・往診可能医療機関 https://minatokuishikai.or.jp/activity/homecare/

監修:
菰池 信彦

専門分野:
内科・消化器内科・肝臓内科・便秘外来・内視鏡検査


資格:
医学博士(東京慈恵会医科大学)
日本内科学会 認定医
日本消化器病学会 専門医
日本消化管学会 指導医
日本肝臓学会 専門医
日本ヘリコバクターピロリ学会 感染症認定医
日本がん治療認定医機構 がん治療認定医
日本カプセル内視鏡学会 認定医
日本医師会認定産業医
日本医師会認定健康スポーツ医
厚生労働省緩和ケア研修修了