新型コロナウイルス陽性と診断された方

新型コロナウイルス感染症の患者数は減少傾向にはありますが、依然として油断はできず、皆様感染予防に尽力していらっしゃいます。

一方、陽性と診断される方も増えており、当院を受診された方で自宅療養や軽症者ホテルで様子をみることができる方へはご案内をお渡ししておりますが、陽性結果をお電話でお伝えすることしかできない方もいらっしゃるので、ご案内をこちらにも掲載致します。

自宅療養される方へ 

 

症状を発症してから10日間、自宅療養してくださいと言われると、どのように過ごしたらよいのか不安になります。またどのような症状があったら入院した方がよいのか自己判断も必要となり、毎日の保健所からの連絡が頼みの綱という方もたくさんいらっしゃいます。

★急に息苦しくなった

★いつもの生活をしていて、少し動いただけで息が上がる

★横になると苦しく、座らないと息ができない、肩で息をしている

★胸の痛みがある

などという症状がある方は発熱相談センターへご連絡下さい。

東京都発熱相談センター 03-5320-4592(24時間)

みなと保健所 03-3455-4461(平日8時30分~17時15分) ←港区民の方

 

当院で電話診療やオンライン診療も行っております。濃厚接触とされていない方であればお薬を取りにいらしていただくことも可能ですし、郵送も行っております。不安な時は無理せずご連絡下さい。

 

とにかく水分や栄養をとってゆっくり休み、あまりネガティブな情報に左右されないようにしましょう。身体だけでなくこころの健康も非常に大切です。