フルミスト(噴霧式経鼻インフルエンザ生ワクチン)入荷致しました。

フルミストとは

フルミストは鼻の中へ噴霧するインフルエンザワクチンです。

弱毒生ワクチンで、A(H1N1)型、A(H3N2)型、B型(山形系統)、B型(ビクトリア系統)の4種類の株が含まれます。通常の注射ワクチンは感染能力を失わせたウイルスの一部分を注射することで抗体を作らせますが、フルミストはウイルスの毒性を弱めたものを使用します。毒性を弱められたウイルスが体内で増殖して免疫を高めていくので十分な免疫がつくのに1ヶ月ほどかかりますが、免疫力が長い期間続くことが特徴です。

 

メリット

鼻腔内にスプレーするだけなので痛くない。

通常インフルエンザウイルスが侵入する経路となる鼻腔で免疫を作るため、高い発症予防効果がある。

流行株以外も予防(生きたウイルスで免疫を作るため、流行しているインフルエンザと株が違っても発症を軽症化させる作用がある。

注射型インフルエンザワクチンよりも効果が長く持続する。

 

デメリット

接種できる方が限られている。(2歳~49歳)

軽い感冒症状が副反応としてみられる。

日本では厚労省の認証が下りていないため、補償制度が利用できない。

 

接種できない方

1,2歳未満、50歳以上の方

2,5歳未満で喘息と診断を受けている方

3,1年以内に喘息発作や喘鳴の既往がある方

4,重度の卵アレルギーのある方

5,ゲンタマイシン、ゼラチン、アルギニンに対して重度のアレルギーのある方

6,免疫不全のある方、免疫不全のある人と接触される方

8,アスピリン服用中の方

9,妊娠中の方

 

注意点

・生ワクチンのため、女性の方は1ヶ月ほど妊娠を控える必要があります。

・4週間以内に生ワクチンを接種された、またリレンザ、タミフル、ゾフルーザを内服をされた方は、接種・内服から4週間以上あけてご予約をお取りください。また接種後2週間はこれらの服用を避けて下さい。

 

 

 

インフルエンザHAワクチン

(注射型)

噴霧式経鼻インフルエンザワクチン

(フルミスト)

対象年齢

生後6か月以上

2歳以上49歳以下

投与方法

皮下注射

13歳未満:2~4週間隔で2回

13歳以上:1回

鼻腔内にスプレー1回  ( 左右の鼻の中に0.1mlずつ噴霧します。)

※過去にインフルエンザワクチンを受けたことがない場合は4週間隔をあけて2回

効果

4~5か月間

1シーズン

主な副反応

接種部位の発赤、腫脹、疼痛、発熱、

頭痛、倦怠感 ※

鼻汁、鼻づまり、頭痛、発熱 ※

補償制度

予防接種健康被害救済制度

医薬品副作用被害救済制度

国内未承認のため公的救済制度はなし

 

不活化ワクチン

生ワクチン

含まれる株

A(H1N1)型、A(H3N2)型、B型(山形系統)、B型(ビクトリア系統)の

4種類の株

費用

 1回:4,400円

 1回:8,800円

※稀に発疹やアナフィラキシーショック、ギランバレー症候群のような重い反応を起こすことがある。

ご予約方法

ウェブ予約からご登録下さい。