薄毛を改善させる方法は?原因と対策・AGAなど脱毛症についても解説!

  • 2023年3月9日
  • 2023年10月29日
  • AGA
AGA

※本ページはプロモーションが含まれております

「最近抜け毛が増えた」「前よりも地肌が見えるようになった気がする」など、薄毛を気にされていませんか?

薄毛を改善するには原因を知り、適切に対処することが大切です。

本記事では薄毛の改善について以下の点を中心にご紹介します。

  • 薄毛の原因
  • AGAのセルフチェックや改善方法
  • 生活習慣の見直しやおすすめの食べ物

薄毛の原因を知り、自分に合った方法で改善を目指しましょう。

ぜひ最後までお読みください。

薄毛の主な原因

悩む男性まずは薄毛の主な原因について解説します。

薄毛を改善するには原因を知ることが大切なので、自分に当てはまるものがないかチェックしてみてください。

AGA

AGAとは「男性型脱毛症」「壮年性脱毛症」とも呼ばれ、男性の薄毛の90%がAGAであると言われています。

AGAは生え際や頭頂部から進行するという特徴があります。

AGAを発症すると以下のような原因で脱毛します。

  1. 男性ホルモンであるテストステロンと5aリダクターゼが結合
  2. DHTという悪玉の男性ホルモンへと変換される
  3. DHTが毛乳頭細胞の男性ホルモン受容体と結合
  4. 脱毛因子が増え、抜け毛が増える

テストステロンは男性らしさを作る働きなどのあるホルモンで、「モテホルモン」とも呼ばれています。

しかしこのテストステロンが5aリダクターゼと結合すると、ジヒドロテストステロン(DHT)という悪玉の男性ホルモンへと変わってしまいます。

DHTが毛乳頭細胞の男性ホルモン受容体と結合することで脱毛因子が増え、成長しないまま抜けてしまいます。

出典:「ひろ耳鼻科・皮膚科・形成外科|男性の薄毛(AGA)に対する発毛・育毛治療

ストレス

ストレスも薄毛の原因になると言われています。

ストレスを感じると交感神経が優位になり、血行不良を起こします。

毛髪が成長するには血液によって栄養が運ばれる必要があるため、血行不良が起きると髪が十分に育ちません。

またストレスによって皮脂が過剰に分泌されると、頭皮環境が悪化し抜け毛の原因になる場合があります。

生活習慣の乱れ

毛髪が成長するには食事による栄養が重要ですが、偏った食生活で栄養が足りてないと毛髪に十分に栄養が届きません。

運動不足により血行不良になると、栄養が届かず抜け毛の原因となる場合があります。

毛髪が成長するには睡眠のときに分泌される成長ホルモンも重要ですが、睡眠不足になると成長ホルモンも十分に分泌されなくなってしまいます。

紫外線やパーマなどの外的要因

頭皮が紫外線を浴び続けるとダメージが蓄積され、たるみやシミなどを引き起こす「光老化」が起きます。

光老化が起こると質の良い髪を作りづらくなるため、髪が抜けたり薄く見えたりする原因となってしまいます。

またパーマやカラーの回数が多く、何度も刺激の強い薬剤を使用するのは頭皮トラブルに繋がり、抜け毛の原因となってしまいます。

パーマやカラーをする場合は薬剤の種類や回数に気を付けましょう。

AGAセルフチェック

AGAのセルフチェックを行ってみましょう。

当てはまる項目が多い方はAGAの可能性があります。

  • 産毛のような細く短い髪が増えた
  • 家族や親族に薄毛の方が多い
  • 抜け毛が増えたように感じる
  • 額の生え際が薄くなったように感じる
  • 頭頂部の髪が薄くなったように感じる
  • 薄毛が進行している気がする
  • 頭皮がベタベタして油っぽい
  • 自分と同世代よりも髪が薄いと感じる
  • 枕に付く抜け毛の量が増えた
  • シャンプーの際抜け毛が多い
  • ストレスを強く感じる
  • 睡眠不足の日が多い
  • 喫煙している
  • 脂肪分高めの食事が多い
  • 食事のバランスが悪い

AGAによる薄毛の改善にはクリニックでの治療が必要

薄毛の原因が生活習慣の場合は、生活習慣を見直すことで改善が見込める場合があります。

しかし男性の薄毛の90%を占めるAGAの場合は、自力で治すことが難しいと言われています。

理由として、自力でジヒドロテストステロンの働きを十分に抑える方法が現在ほとんどないためです。

また亜鉛の摂取がAGAの原因の一つである5aリダクターゼの働きを阻害すると言われていますが、亜鉛の摂取だけでAGAを改善するのは難しいと考えられています。

以上のような理由から、自力でAGAを治すのは困難とされています。

AGAを治療したい方はクリニックに相談することをおすすめします。

AGAの治療は始めるのが早いほど効果も出やすいと言われているので、「自分はAGAかも?」と思った方は早めにクリニックを受診しましょう。

AGAの治療方法

処方箋の薬AGAの治療には内服薬や外用薬、レーザーなどさまざまな方法があります。

クリニックで治療を受ける際の参考にしてみてください。

内服薬

AGAの治療に使用する内服薬には「プロペシア」や「ザガーロ」、ジェネリック医薬品の「フィナステリド錠」などがあります。

どの薬も5aリダクターゼの働きを抑えて、ジヒドロテストステロンの発生を抑制する作用のある薬です。

性機能のホルモンに関わるため、副作用としては性欲減退や勃起不全、精液量の減少などが起こる場合があります。

効果が現れるには約3か月~6ヶ月ほどかかる場合があるため、効果が実感できないからといって自己判断で止めないようにしましょう。

また自分がどんな効果を望んでいるのか、例えば「抜け毛を予防したい」「ボリュームアップしたい」など希望によっても服用する薬の種類が変わります。

内服薬を希望される方はクリニックでよく相談し、医師と一緒に選ぶようにしましょう。

外用薬

成分を直接体内に入れる内服薬に抵抗がある方には、外用薬がおすすめです。

AGAの治療では発毛を促すタイプの外用薬を使用する場合があります。

外用薬は内服薬より効果はゆるやかですが、その分副作用は抑えられると言われています。

外用薬は効果が実感できるまでに約6ヶ月ほどかかる場合があるので、使用を途中で中止せず続けましょう。

6ヶ月使用しても効果を実感できない場合は医師に再び相談してください。

また外用薬は、内服薬と併せて使用するとより効果が出やすいと言われています。

どんな外用薬を使用するか、内服薬と併用するかはクリニックで相談して決めましょう。

メソセラピー(注入治療)

AGAメソセラピーは頭皮に薬を注入する治療方法です。

薬を注入することで、抜け毛予防や発毛促進の効果が期待できます。

AGAメソセラピーに使用する薬は数種類あり、どの薬を用いるかはクリニックによって異なります。

またAGAメソセラピーは内服薬や外用薬などの投薬治療と一緒に行うことが多く、併せることでより高い効果が期待できます。

AGAメソセラピーは副作用が起こりにくいとされているので、希望する方はクリニックで相談してみてください。

低出力レーザー

低出力レーザーは、レーザー光を頭皮に当てて行う治療法です。

レーザーを当てることで頭皮のミトコンドリアに作用し、細胞を活性化して発毛を促す効果が期待できます。

低出力レーザーは研究により効果が期待されている治療法です。

低出力レーザーは一部の内服薬よりは効果が劣ると言われていますが、副作用も出にくいため、薬を使用したくないという方にもおすすです。

AGAは長期的な治療になる場合もありますが、低出力レーザーはコストが抑えられるというメリットもあります。

出典:「日本皮膚科学会ガイドライン|男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版

自毛植毛

AGAは前頭部や頭頂部を中心に後退する特徴がありますが、側頭部や後頭部の毛は影響を受けづらい傾向にあります。

自毛植毛とは、影響が出ていない毛髪を組織ごと採取し、薄毛が気になる部分に移植する治療です。

自毛植毛は自身の毛を使用するため、拒絶反応や副作用の心配が少ないと言われています。

また、影響が出ていない毛髪を組織ごと採取するため、植毛した部分は半永久的に自然と毛が生えるのが特徴です。

一度の治療が他の治療に比べて高額ですが、内服薬や外用薬のランニングコストはあまりかからないというメリットがあります。

植毛した後すぐに生え揃うわけではなく、植毛した毛が生え変わるには約半年~1年ほどかかると言われています。

自宅でできる薄毛の予防・改善方法

薄毛の原因がAGA以外の方は、生活習慣やヘアケアの見直しで薄毛が改善する場合があります。

AGAが原因の方もクリニックで治療しながら自宅でできる予防や対策を併せて行うことが大切です。

予防法や改善方法をチェックしてぜひ普段の生活に取り入れてみてください。

食生活の見直し

毛髪は摂取した食べ物の栄養から作られます。

栄養が足りないと、抜け毛やハリのない髪が増えたりする可能性があります。

健康的な髪を生やし薄毛を予防するためにも、バランスのとれた食事を意識しましょう。

ダイエットによる無理な食事制限は栄養不足となることもあり、髪の成長の妨げとなるので注意が必要です。

特定の栄養素ばかり摂れば髪が生えるわけではないので、炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミンやミネラルなどバランスを意識しましょう。

また油っぽい食事が多いと皮脂が増える原因となり、頭皮もべたつきやすくなります。

皮脂量が増えると頭皮環境に良くないため、脂質の多い食事には気をつけるようにしましょう。

しっかり睡眠をとる

寝ている間に分泌される成長ホルモンが、毛髪の成長に重要な働きを担います。

睡眠不足で成長ホルモンが十分に分泌されないと、薄毛に繋がることもあります。

睡眠時間はなるべく7~8時間程度確保するようにしましょう。

また睡眠時間だけでなく、睡眠の質を上げることも大切です。

睡眠の質を上げるには、寝る前にスマホ・パソコンを見ない、食事は3時間前・入浴は2時間前に済ませたり、寝る前にストレッチしたりする方法が効果的です。

出典:「阪野クリニック|睡眠の質を改善するには?

適度に運動する

適度に運動すると血行が良くなり、毛髪の成長に必要な栄養も届きやすくなります。

運動によりストレス解消や睡眠の質の向上にも繋がるので、たくさんの良い効果が期待できます。

運動する時間が無い方にはウォーキングやスクワットなどがおすすめです。

通勤時間にウォーキングを取り入れたり、自宅でスクワットしたりするなど、適度な運動を習慣にしましょう。

禁煙する

喫煙している方は、喫煙していない方に比べて薄毛になりやすいと言われています。

タバコに含まれるニコチンやタールが血管を収縮させ、血行が悪くなり、毛髪に栄養が行き届きにくくなるためです。

薄毛を改善したい方は、禁煙をおすすめします。

さまざまな禁煙法があるので、自分に合う方法を試しながら徐々に禁煙を目指しましょう。

ヘアケアの見直し

毎日行うシャンプーが肌質に合っていないと頭皮環境が悪化する場合があります。

シャンプー選びに迷う方は、薬用シャンプーや育毛用シャンプーを選ぶのがおすすめです。

シャンプーをする際はゴシゴシと強く擦らず、指の腹で優しくマッサージするように洗いましょう。

洗った後は38度くらいのぬるま湯でしっかり洗い流します。

外出時には紫外線にも注意しましょう。

紫外線対策には帽子や髪にも使える日焼け止めスプレーなどがあります。

帽子を被る習慣がある方や仕事でヘルメットを被る方で頭皮の蒸れを感じる方は、毎日シャンプーをして清潔を心がけましょう。

薄毛対策におすすめの食べ物

薄毛対策におすすめの食べ物をご紹介します。

手軽に摂取できるものもあるので、ぜひ積極的に普段の食事に取り入れてみてください。

牛肉

髪の主成分はタンパク質から作られているので、質の良い髪を作るためにタンパク質を摂取することが重要です。

牛肉はタンパク質が多く含まれています。

牛肉を食べるときは脂質が多い部分ではなく、赤みの多いもも肉やヒレ肉がおすすめです。

また牛肉はタンパク質以外にもL-カルニチンが含まれています。

L-カルニチンは新陳代謝を上げてエネルギーを作る働きがあります。

L-カルニチンにより脂肪をエネルギーに変えることで血流が良くなり、頭皮にも栄養が届きやすくなります。

卵はタンパク質が豊富なので、薄毛対策としておすすめの食べ物です。

また、卵の黄身にはビタミンHと呼ばれる「ビオチン」が多く含まれています。

ビオチンは髪の毛を作るアミノ酸の代謝を助ける働きがあると言われ、薄毛予防のために積極的に摂りたい成分です。

しかし生卵の状態でかき混ぜて食べると、白身に含まれるアビシンという成分がビオチンと結合し、ビオチンが身体に吸収されにくい状態になってしまいます。

せっかく薄毛対策として卵を食べても、卵かけごはんやすき焼きの生卵などとしてかき混ぜて食べると、ビオチンの効果が得られなくなってしまいます。

薄毛対策として卵を食べるのであれば、生の状態ではなくゆで卵や目玉焼きなどがおすすめです。

緑黄色野菜

質の良い毛髪を作るにはタンパク質が重要ですが、タンパク質から毛髪を作るのにビタミンやミネラルも欠かせません。

タンパク質を摂取しても、ビタミンやミネラルが不足していると効果が半減してしまいます。

ビタミンやミネラルを摂取するのにおすすめなのが緑黄色野菜です。

緑黄色野菜はかぼちゃやトマト、にんじん、ほうれん草などがあります。

緑黄色野菜を選ぶときは旬の野菜がおすすめです。

旬の時期の方が、栄養価が高く味も美味しいためです。

食べる際は熱を通したり、煮汁ごと食べられるスープがおすすめです。

サラダはあまりたくさん食べられず、身体を冷やしてしまうのであまりおすすめできません。

薄毛対策としてタンパク質を摂取するときは、緑黄色野菜も併せて摂取してみてください。

大豆製品

大豆イソフラボンにはAGAの原因の一つである5aリダクターゼの働きを阻害する働きがあると言われています。

大豆イソフラボンには大豆タンパク質の他、毛母細胞の活性化を促したり、タンパク質を髪へと変えるビタミンBが含まれています。

また抗酸化作用のあるビタミンEも含まれており、頭皮の老化の原因となる過酸化脂肪酸の発生を抑えます。

大豆イソフラボンを手軽に摂取するには豆乳がおすすめです。

無調製豆乳と調製豆乳どちらでも効果は大きく変わらないと言われているので、好みの方を選んでみてください。

また、豆腐や味噌、納豆などにも大豆イソフラボンが含まれているので、普段の食事に取り入れてみてください。

貝・海藻類

貝や海藻類も薄毛対策におすすめの成分が含まれています。

牡蠣は毛髪の主成分であるケラチンの合成を助けたり、抜け毛の原因に関係する5aリダクターゼの働きを阻害する効果が期待できます。

海藻にはヨウ素が多く含まれており、血管の老化を防いで血の巡りを良くし、間接的に髪の成長を助ける働きがあります。

また、海藻には多糖類のフコイダンが豊富で、毛包の細胞増殖を促します。

特にガゴメ昆布のフコイダンが細胞増殖の効果が強いと言われているので、食事に取り入れてみてください。

AGA意外にもある脱毛症

AGA以外にもいくつか脱毛症の種類があります。

最近抜け毛が増えたと感じる方は、当てはまる症状がないかチェックしてみてください。

円形脱毛症

円形脱毛症とは、頭皮に円形の脱毛斑が1個から複数できる病気です。

脱毛斑が出来る時に一時的に抜け毛が増えたと感じる方もいます。

側頭部から後頭部の生え際にかけて帯状に髪が抜ける「蛇行型」、全部の髪が抜ける「全頭型」のほか、まゆげや体毛まで抜ける症状の方もいます。

円形脱毛症の原因ははっきりと分かっていませんが、自己免疫が関係しているのではないかと言われています。

一個から複数個できる円形脱毛症は自然に治ることが多いですが、早めに治療したい方はクリニックを受診しましょう。

さまざまな治療法がありますが、円形脱毛症の治療実績が多いクリニックをおすすめします。

脂漏性脱毛症

脂漏性脱毛症(しろうせいだつもうしょう)は、皮脂が過剰に分泌されて頭皮に炎症が起こり、髪が抜けてしまう病気です。

脂漏性脱毛症は抜け毛の他にかゆみや脂っぽいフケが出るなどの症状があります。

皮脂は皮膚を守る大切な役割をしていますが、過剰に分泌されるとマラセチア菌が過剰分泌してしまいます。

皮脂が過剰に分泌する原因には以下のようなものがあります。

  • 脂質や糖質の多い食事
  • 睡眠不足によるホルモンバランスの乱れ
  • 洗髪不足または洗い過ぎ

脂漏性脱毛症の可能性がある方はクリニックを受診しましょう。

クリニックでは主に脱毛の原因である脂漏性皮膚炎を治療します。

原因がマラセチア菌であると言われているので、治療は抗真菌薬やステロイドなどを使用する場合があります。

粃糠性脱毛症

粃糠性脱毛症(ひこうせいだつもうしょう)は脂漏性脱毛症と症状が似ており、フケやかゆみなどが起きます。

原因は男性ホルモンやストレス・アレルギー体質などが考えられていますが、まだはっきりと解明されていません。

大量のフケやかゆみなどの症状が出た場合は皮膚科やクリニックを受診しましょう。

放置していると進行してしまう可能性があるので、早めの受診をおすすめします。

牽引性脱毛症

牽引性脱毛症は、髪が強く引っ張られる状態が続いた場合に、毛包に炎症が起こって髪が抜けるという症状です。

特に治療する必要がなく、髪が引っ張られる原因になっているものを取り除けば改善が期待できます。

強く引っ張られる状態が長く続くと毛髪の成長に影響する場合があります。

後ろで強く結ぶポニーテールなどをされている方はヘアスタイルを見直すのも一つの方法です。

薄毛の改善に関するよくある質問

薄毛の改善について、よくある質問にお答えします。

気になる項目がある方はチェックしてみてください。

育毛サプリメントには効果がありますか?

薄毛対策としてサプリメントを摂取するのであれば、毛髪を作る成分であるケラチンや、髪の新陳代謝を促す亜鉛などのミネラルがおすすめです。

毛髪は食事の栄養から作られるので、食事に不足している栄養素を補うにはサプリメントを活用するのがおすすめです。

しかしサプリメントはあくまで食事の補助なので、普段からバランスの良い食事を意識して薄毛対策をしましょう。

また、AGAの改善にサプリメントの効果はあまり期待できません。

AGAが疑われる場合はクリニックを受診しましょう。

頭皮や髪によくない髪型はありますか?

常に同じ向きに分け目を作っている髪型は、髪に圧力がかかるためおすすめできません。

後ろにきつむ結んでいたり、長い時間帽子を被っていたりすると頭皮に負担や刺激がかかってしまいます。

パーマやカラーも回数が多いと頭皮への刺激になるので、頻度に気を付けるようにしましょう。

コーヒーをたくさん飲むと薄毛になりますか?

コーヒーにはカフェインが含まれており、カフェインが髪の毛を作るのに重要な亜鉛の吸収を阻害すると言われています。

また血行の促進によって発毛を促すアデノシンの吸収を阻害する作用もあります。

しかしコーヒーには毛細血管の拡張して血行を良くする効果もあるため、一概に薄毛に繋がるとは言えませんが一日数杯程度に抑えておくことをおすすめします。

薄毛は遺伝しますか?

すべての薄毛が遺伝するとは解明されていませんが、AGAは遺伝しやすいと考えられています。

AGAの原因の一つである5aリダクターゼの活性度や、男性ホルモンレセプターの感受性が受け継がれるためです。

両親や親族に薄毛の方がいるからといって自身も薄毛になるとは限りません。

しかし薄毛になる可能性も考え、AGAの兆候や薄毛が気になり始めたらなるべく早めにクリニックを受診することをおすすめします。

薄毛の改善まとめ

ここまで薄毛の改善についてお伝えしてきました。
薄毛の改善について要点をまとめると以下の通りです。

  • 薄毛の原因はAGAや生活習慣によるものなどがある
  • AGAの兆候を感じたら早めの受診がおすすめ
  • 生活習慣や食事のバランスを整えることも大切

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。