施設見学のご案内

施設見学のご案内

介護のご相談やご入居に関する不安を解消するため、無料見学会・ご相談にお越しください。

資料請求

資料請求(無料)

ホスピタルケア白金高輪の概要がわかる資料を無料でお届けいたします。

★敬老の日★

皆様、こんにちは♪

9月21日は、敬老の日でしたね♪

敬老の日の始まりは

多可町が発祥の地だそうです。

兵庫県多可郡野間谷村(後に八千代町を経て現在の多可町八千代区)で、1947年(昭和22年)9月15日に村主催の「敬老会」を開催したのが「敬老の日」の始まりであるとされる。これは、野間谷村の村長であった門脇政夫(1911年 – 2010年)が「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という趣旨から開いたもので9月15日という日取りは、農閑期にあたり気候も良い9月中旬ということで決められた。昭和22年当時は戦後の混乱期に当たり、子供を戦場へ送った親たちも多く、精神的に疲労の極にあった。門脇は、そうした親らに報いるべく「養老の滝」の伝説にちなみ、9月15日を「としよりの日」とし、55歳以上の人を対象に敬老会を開催したとのことです。

昔は55歳以上が対象者だったのですね。

そして、当施設のお昼ご飯は、松茸ご飯とお刺身でした♪

おやつは、紅白饅頭だったのですが、写真を撮り忘れました。。。

おやつの蓋に寿シールが貼られていました♪

入居者の皆様には、個人個人、別々のお菓子やアロマスプレーを贈呈させて頂きました♪

健やかな一年になりますように。

それでは、皆様、ごきげんよう♪